スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニチュアHow To~粘土でミルフィーユを作りましょう~

FC2ブログランキング2位になりました。皆さんの1クリックありがとうございます♪
記念して本日はミニチュアHow Toを。

ドールハウス作りにはミニチュアは欠かせませんが、
1/6サイズハウスの場合は食玩などを使用されていて、
ミニチュア小物を粘土で作る機会はないかと思います.
是非、ご自分の手でオリジナルミニチュアを作ってみてくださいね。

~ミニチュア、ミルフィーユ作り 縮尺1/12~

*1/6を作る場合は寸法を倍にします。

◆生地を作ります。
粘土は樹脂粘土、無い方は紙粘土でも代用できます。

樹脂粘土に黄土色を混ぜる、黄土色がない場合は黄色に少量の茶色を混ぜます。
*紙粘土の場合は色混ぜが難しいので、粘土が乾いた後で生地に着色します。

1)1,4㎝の球体 2)球体を長方形にする。

バルサ端材から3ミリ厚×幅4ミリ×長さ8ミリに板を切り出し
長方形にした粘土の中心に押し当てる。
(バルサ板の代わりに割り箸でも大丈夫です)

3)当て板を外して(2)の粘土の四面にカッターで横筋を何段か入れる

zz125.jpg

画像左から説明文の 1)、2)、3)

zz126.jpg


◆スライスリンゴを作ります。 

4)球体にした白の粘土を作り、周りに赤の絵の具を塗る。

5)ある程度固まったらカッターで(4)を半分にカット(半円)したものを細かくスライスカットする。

6)(3)のくぼみにスライスした(5)を並べてボンド付け。

zz127.jpg

zz133.jpg
(画像が暗くてすみません)

表面に焦げ色を付けたい場合は、水で薄めた茶色の絵具を
薄く焦げた部分に塗ります。

完成~

How Toをご覧になって、実際にお作りになった方がいらしたら、
感想など、1言コメントを頂けると嬉しいです。


::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

↑↓ランキングに参加しています。ワンクリックして下さると嬉しいです♪



いつも拍手、コメントをありがとうございます♪♪

テーマ : *"*ブライス*"*   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yasuko_uda

Author:yasuko_uda
ミニチュア・ドールハウス作家、宇田泰子のDollhouse& dollブログ。
作品はドールハウス&ミニチュアまでオリジナルで作っています。当ブログではドールハウス&ドール用の1/12,1/6家具制作、講座のご案内をしています。
リンクをお貼り下さる方は拍手コメントにて一言メッセージをお書き下さい。
atelier Blue Roof ホームページ
http://www.blueroof.ecweb.jp/

お問い合わせはホームページ内アドレスにてお願い致します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。